2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の元はいろんなところに

セルビアにやってきて半年が過ぎました。 ここの暮らしにもだいぶ慣れてきたつもりでも、相変わらず思いがけないところで「えっ」と思うことはあるものです。 以前、ちょっと玄関の掃除でもと外に出たときのこと。 ダンナサマが血相変えて追っかけてきました…

さくらんぼ

先日、義父が庭の手入れにやってきました。 義父は大学の教授を定年で終えて今は隠居の身。 もう70歳になるというのにまだまだ足腰もしっかりしていて、庭仕事を一日中やっても平気という元気な人です。 この日も生け垣の剪定に精を出していましたが、突然、…

チョルバ

セルビアンクッキングのお時間です。 今日は野菜のスープ、チョルバ(čorba)をご紹介しましょう。 お隣ルーマニアでも同じ名前のスープがあるそうです。 家庭により色々あると思いますが、これは義母のレシピで。 材料: 4人分 キャベツ 3〜4枚 タマネギ 1…

ニセアカシアの季節

今、セルビア中でニセアカシアが咲き乱れています。 街中や住宅地でも庭木などに植えてありますが、少し山手に入ると、ニセアカシアの白い花でいっぱい。 割と大きな木で、山一面この木で覆われているところもあって満開のときはなかなか壮観です。 花はとっ…

セルビアミニクイズ2

またまたやってまいりましたセルビアミニクイズ、ご好評につき第2弾。 答えは下の欄で! *1 セルビア正教で、イースターなどの宗教行事前に行われる肉断ち(他の正教系も同様)。 このときに口にしてもよいものは? 1. 鶏肉 2. 魚 3. 乳製品 *2 セルビア語で…

情けない話

私、外国語話者向けの日本語教師の資格を一応持ってます。 一応、というのは、実は日本語教師は免許制ではないからです。 日本語教育能力検定試験合格や420時間以上の養成講座終了等をとりあえず資格と呼んでますが、日本語学校の採用は、それらを持ってなく…

ラジオに出るよ

NHKラジオ第一で土日の夕方にやってる「地球ラジオ」ってご存知でしょうか。 私は知らなかったんですが、明日、この番組の電話インタビューコーナーに出ることになりました。 ★番組ウェブサイト: 地球ラジオ 放送時間は毎週土曜日・日曜日 午後5時05分 から…

79均ショップ

日本の百均ショップが恋しいAn-chanです。 お店に入ると、そこはもうお買物ワンダーランド、いやサルガッソー。 百円で売ってるあんなものやこんなものが私を取り囲んで、まず簡単には出てこられなくなります。 ところで町田のダイソーはすごいらしいですね…

セルビアの乳製品

誰が教えてくれたわけじゃないけど、最近、セルビア語で「〜ara」とは「〜屋」に相当するのだと突然気付いて、思わずはたとひざを打った私。 もっと早く気付いてもよさそうなものを。 cveće (ツヴェチェ: 花)→ cvećara (ツヴェチャラ: 花屋) knjiga (…

フリーマーケット

ニシュでは、毎週土曜日に、街の中心部にある広場と自動車学校の敷地を利用してフリーマーケットが開かれます。 かなり大規模で、毎週毎週たくさんの人でにぎわっています。 日本でやってるような家庭の不用品バザーとは違う感じで、みんなちゃんとした商売…

お怒りコメント

4月12日の記事で書いたことに、大変なお怒りのコメントをいただいてしまいました。 このブログとは別に運営しているサイトのBBSに書かれたので、こちらに移しました。 (もう一人、別の方のコメントについても苦言を呈されていたのですが、ここではその方…

国民性ジョーク

先日めぐりあってから一気にファンになってしまった、ルーマニア在住へーどーさまのめちゃくちゃナイスなブログ「ルーマニアから」。 その中でもバンク(ルーマニアンジョーク)ネタは特にお気に入りです。 その中の一つ4月9日記事の無人島ネタが秀逸で、…

セルビアミニクイズ

答えは下の欄で! *1 日本語の「そうです」などの「そう」にあたるセルビア語は? 1. イカ 2. カニ 3. タコ *2 散髪したての人が周りにされる慣習とは。(ニシュ地方だけかな) 1. 頭をかきむしられる 2. 後頭部をはたかれる 3. 耳を引っ張られる *3 セルビ…

芽が出た! 第2弾

水菜に遅れること4日、春菊の芽が顔を出しました。 最近雨続きで肌寒いので、先に芽が出た水菜もあんまり大きくなってないです。 もう少し育ったら間引きしないとね。

Slava

セルビア正教徒の家庭には、それぞれ守護聖人がいて、その聖人のことをスラバ(Slava)といいます。 「聖○○の日」は何月何日と年に一度決まっていて、我が家の聖人の日には親戚や親しい知人を自宅に集めてご馳走を振舞いますが、そのお祝いもスラバと呼ばれて…

席を譲らなかった若者

GW前からネット上で話題になっていたのでちょっと乗り遅れなんですが、こちらの記事について。 「席を譲らなかった若者」 座席がほぼ埋まっている電車の中で、座りたい60歳代の3人が、若者たちに「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」とこれ…

芽が出た!

早っ! まだ蒔いて4日しか経ってないのに、水菜の芽が出始めました。 カワイイやつよのう。

捻挫とタマネギ

先日、義母と一緒に街を歩いていたときのこと。 ちょっとよそ見していたら、段差に気づかずこけて、足首をくじいてしまいました。 家に帰ってすぐネットで捻挫の処置を調べて、とにかく冷やして動かさないようにしたのですが、思ったより重症だったらしく、…

スペースワープ

完成しました。 取り組んで3時間くらいです。 時にゆっくり、時に急激に転がるメタルボールたち。 見てて飽きません。 ほんと、楽しいです! 今は解体して、自作コース作りに挑戦しています。 動画の映像はこちらにあります。 きっとあなたも欲しくなる! qbe…

家庭農園

実は私、日本から色々と野菜のタネを持ってきております。 水菜、春菊、大根、人参、白菜です。 検疫でアウトかもと、ダメもとで船便の荷物に入れたのですが、税関の開封検査ではスルーでした。 蒔き時になる春を待ち、先日、庭の片隅を義父に耕してもらいま…

Hristos Voskrese!

今日5月1日はセルビア正教のイースターです。 イースターの日は年によって違い、たまたま今年はこんなに遅い時期になりました。 この日の挨拶は「Hristos voskrese!」「Vaistinu voskrese!」(超意訳: 「キリストが復活されましたね!」「本当に、復活され…