セルビアミニクイズ2

またまたやってまいりましたセルビアミニクイズ、ご好評につき第2弾。 答えは下の欄で!


*1 セルビア正教で、イースターなどの宗教行事前に行われる肉断ち(他の正教系も同様)。
 このときに口にしてもよいものは?
 1. 鶏肉   2. 魚   3. 乳製品


*2 セルビア語で「部屋」を意味するのは?
 1. メン   2. ウドン   3. ソバ


*3 街でよく見かける、車についた「L」のプレート。 これ何の車?
これは何の車?
 1. タクシー   2. 自動車教習所の路上実習   3. 「赤ちゃんを乗せてます」

*1:「2. 魚」。 その理由について、Mic'oさんのブログ「ボスニアのかけら」5月22日の、コメント欄で触れられています。 90へぇ〜進呈してもいいくらい興味深いです。 この肉断ち、今は直前の金曜日だけという人が多いですが、敬虔なる信者は6週間に及ぶそうです。 ちなみにこの期間は性欲も禁止。

*2:「3. ソバ(soba)」。 おもしろいコメントをつけようとしたけど思いつかない・・・  ま、そゆこと。

*3:「2. 自動車教習所の路上実習」。 「L」の意味は、何人かに聞いてみたけどいまだ不明。