2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和風料理パーティー

今日はダンナサマの誕生日。 友人がお祝いに来てくれるというので、はりきってパーティーメニューをつくりました。 人数がはっきりしなかったのと、冷めても食べられようにと、オードブル形式で決めました。 メニューはミニオープンサンド、サラダ、ほうれん…

今日はちょっと手抜き日記

セルビアネタから外れてますがお許しを。うちの通信環境は、ダイアルアップモデム56kbps(回線の状態によってもっと遅いことの方が多い)という、日本なら石器時代か縄文時代かというところですが、それにもめげず毎日チェックしてるサイトがいくつかありま…

三重苦の郵便小包

先日、日本の友人にあるものを送ってもらうようお願いしていたのですが、先週金曜日待望の送達通知が届いたので、今日郵便局に受取りに行ってきました。 なぜ直接届けてもらえないかと言うと、関税を支払うために局止めになるからです。 今回は約250ディナー…

昼下がりの光景

台所でお菓子をつまみ食いしつつ、なにげに窓の外を見ていると、突如家の前の道に羊4匹とヤギ2匹の団体さんが。 道端の草を食べ食べ、通り過ぎて行きました。

鶏の背中・・・?

ふだんの買い物は、ダンナサマにケイタイメールでショッピングリストを送って仕事帰りにお願いしています。 この間鶏肉を頼んだら、買ってきたのはかつて見たことのない形状・・・。 確かに鶏肉には間違いなさそうなのだけど。 「これ、どこの部分?」「背中…

空爆開始6周年

今日3月24日は、ユーゴスラビアにNATOが空爆を開始した日。 今年で6年になりました。 テレビでは特集を組んで、当時のビデオやその様子を語る人々のインタビューなどを流していました。 攻撃の名目は、セルビア警察・ユーゴ軍の施設を破壊するという…

新婚さんの日

週末、九州で地震があったそうですが、皆さんのおうちは大丈夫だったでしょうか。 こちらでも報道されて、「あなたの実家は大丈夫だった?」と何人かに聞かれました。 ところで日本では、先週末は3連休だったんですね。 こちらに住んでると、日本の祝日なん…

引きこもりの理由は寒さだけじゃないのです

皆さまは東欧の街にどんなイメージをお持ちでしょうか。 古いカトリック教会、歴史ある建物・・・ 確かにそうですけど、少なくともニシュとかベオグラードって、私には、お世辞にも美しいとは思えないのが正直なところです。 旧社会主義国に特有な、無機質で…

トルコ・コーヒー

コーヒーは世界中どこでも飲まれていますよね。 ここセルビアでもそうです。 ただ、ここで普通にコーヒーといえば、トルコ・コーヒー。 ネスカフェもわりとよく飲まれているけれど、その場合は「ネス」と言って頼まなければいけません。 今日は、このトルコ…

ワイン・ナイト

うちのリビングには、薪ストーブがあります。 だいたい小型冷蔵庫くらいの大きさです。 最初見たときは、何なのか良く分かりませんでした。 友達に写真を見せたときも、「これ何? ワインを冷やすやつか何か?」と言われたくらい。 たしかに、前面の穴がワイ…

うちってこんなところです

今日はとってもあったかい! 日中、日なたは20度以上になったのではないでしょうか。 つい4日前まで降っていた雪も、日陰のわずかな部分を残して、ほとんどなくなりました。ここのところすっかり閉じこもっていた私ですが、気持ちが良いのでちょっと外に出…

ビザゲット!

皆さまにご心配をおかけしていましたビザですが、昨日ようやく手に入りました! お約束のパターンどおり、事前に言われていた月曜日は担当者が不在で(怒)、結局その翌日、つまり昨日、警察を再訪してようやくの入手となりました。 先日済ませた住居地登録…

ラップとホイル

ところ変われば品変わるといいますが、こちらに来て思いがけず不便だったもの・・・それは、食品用のラップとホイルです。 まあ、見てみてください。 取り出すのは箱の端からです。 えーと、はじっこはどこ? ガジガジ。 切るのもハサミかナイフが要ります。…

春よ来い

今日はお天気もよく、お昼過ぎには、窓の外の温度計が13度まで上がりました。 寒い雪の日には当然外に出る気がしませんが、こういう突然あったかい日も、雪解けの道はベショベショで、やっぱり出かける気になりません。 単なる出不精やん! ところで2月の半…

PRIJATNO!

セルビアの料理って何? ふだん何食べてるの? という質問、よく聞かれます。 少なくとも我が家では・・・普通の日本の家庭料理です。 だって、セルビア料理あんまり知らないんだもん。 そんなうちですが、今日はセルビア「風」メニューで決めてみました。セ…

自律神経破壊寸前

今回はセルビアなんか大嫌いという話。 セルビアに住み始めてまもなく4ヶ月を迎える私ですが、実はまだ外国人登録証、配偶者ビザのいずれもまだ持っていません。 日本人のパスポートでのノービザ滞在期限は3ヶ月ですから、不法滞在ということになります。 …

日常生活のちょっとした彩り

昨日うれしかったこと。 仕事から帰ってきたダンナが、玄関のドアを開けるなり突然、赤いバラを一輪差し出してくれた。 「今日は世界女性デーだから、なんてねー。 だけどそうじゃなくても、なんとなくプレゼントしたかったんだー」 世界女性デー? そんなの…

風邪のセルビア的家庭治療

日記を付けるのって、20年ぶりくらいかなあ。さて、最初の日記から何なんですが、先週末から風邪をひいてしまいました。 熱はせいぜい高くて37.8度くらいと、今はやりのインフルエンザじゃないみたいですが、普段ほとんど風邪などひかない私には、それなり…