2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合気道クラブ見学

私はこちらで日本語のプライベートレッスンをしていますが、生徒のうち一人がボランティアで合気道クラブの師範をしています。 先日、彼のクラブに見学に行ってきました。 セルビアはじめヨーロッパでは、空手や柔道、合気道などは人気のあるスポーツという…

今日は小ネタで

洗面所とかお風呂のタオルなんですけど、こちらでは棒のタオル掛けじゃなくてフックに引っ掛けるのが一般的みたいです。 うちの家だけかなと思ったら、よそのおうちを訪問したときも大抵そうなので、へーと思いました。 すぐバサッと落ちちゃうんで困るんで…

春だ春だ

日本では、だいたい桜の見ごろはもう終わったことと思います。 ニシュ市内も桜は終わって、街路樹がみずみずしい新緑で彩られ始めました。 もう寒くて陰気な冬は飽き飽きだー! うちは小高い山手にあるため、この辺はちょうど今が桜の花ざかり。 先週からの…

紅茶が飲みたいんだー!

ちょっと一息というとき、セルビアでのデフォルトはトルコ・コーヒーです。 (これについては3月19日の日記をどうぞ) 私はお茶派なので、日本からたくさん緑茶を持参しました。 夏用に水出し緑茶や麦茶パックまで。 紅茶も好きなので、飲みたいなとスーパー…

告 白

その後のご報告です。 事故(というほどでもないけど)の翌日は雨が上がりました。 畑の中で夜明かししたかわいそうなRenault18は、義父が呼んだ応援2人とトラクターによって引上げられ、無事我が家に到着しました。 エンジンはちゃんと動くし、フロントだ…

ついてない日

やってしまいました。 昨日、両親のところへランチに呼ばれて車を走らせていたところ、カーブを誤って道から転落。 そこはたびたび車が落っこちることで知られた「大カーブ」と名前まで付いている地点で、気をつけてねとダンナサマに注意を受けていたところ…

新春かるた取り

スーパーで売られているライスチョコのパッケージ。 風流〜 こっちは一人で。 ってか、パッケージが読めません。 キリル文字じゃないみたい。 何語やねん。 ダイエット中につき、購入はせずに写真だけ撮らせてもらいました。 ライスチョコの話はボスニアのMi…

コピー天国

今私の手元に、CDとDVDがあわせて十数枚あります。 友達が貸してくれた映画なんですが、これが全部違法コピーなのです。 「マトリックス・リローデッド」は、中国語の字幕つき。 画質はピンキリですが、大抵あまりよいとは言えず、「シャーク・テイル」なん…

緊張の来客

今日は来客が2件ありました。 一人はお隣の奥さん。 セルビア語を勉強していても会話はまだまだの私、正直、何を言ってるかサッパリ・・・! 仕方なくお義母さんに電話をかけて、直接話してもらいました。 そしてもう一人は反対側のお隣の奥さん。 この人も…

初めてのおるすばん

日記が飛び石になってきた今日このごろですが、これからも続けていきますのでどうぞよろしう。今日から、ダンナサマが2週間ドイツに出張になりました。 まだ言葉もままならないのに一人暮らし! 実は緊張しています。 今朝彼を車で送りにいった帰りは初めて…

洗礼式

少し以前の話になりますが、ダンナサマの友人の赤ちゃん、Jana(ヤナ)ちゃんが1歳になり、これを機会に洗礼を受けさせることになりました。 私も式に参加させていただいて写真をもらったので、その様子をご紹介したいと思います。 セルビア正教では、洗礼…

もう驚きはしないけど

すみません。 またグチらせてください。 警察ですよ警察ぅ〜。 今度は運転免許の申請に行ってきました。 昨年取った国際免許証が4月末で切れるので、こちらで免許を取ることにしたのです。 必要書類とかかる金額は、ビザを取ったついでに聞いておいて、リス…

PIJACA

ニシュもようやく春めいて、市場にはたくさんの野菜が出回り始めています。 今日は、私には珍しく独りで買い物に出かけました。 市場はセルビア語でピヤッツァ(pijaca)。 卸売市場じゃなく、産直の個人商店が集まって野菜や果物を一般に安く売っているとこ…

昼下がりの光景2

台所でお菓子をつまみ食いしつつ、なにげに窓の外を見ていると、突如家の前の道にキリン3匹とゾウの大家族が。 道端の草を食べ食べ、通り過ぎて行きました。