2006-01-01から1年間の記事一覧

娘誕生のごあいさつ

しばらくお休みいただきました。 4月3日19時10分、3200g・52cmの元気な女の子が誕生しました。 実愛(Mia)です。 よろしくねー。 瞳も髪も黒くて鼻もそんなに高くなくまつげも薄い・・・ 幼少の頃はブロンドで、今でもブルーアイで鼻の高い、まつげフサフサ…

ニシュの日本文化月間4

しつこく引っ張ってますこの話題 いやーもう、今まで持ってたいわゆる「料理学校」のイメージは軽くぶち壊された感じです。 早速自己流アレンジとばかりに、キュウリとツナをわさびもつけて一緒に巻いてる人がいるし。 まあ、それもアリか。 楽しけりゃいい…

セルビアの学生の生活

前回のエントリにいただいたコメントで、15歳くらいの学校生活などについて聞かれたのですが、実は他ルートからも同様の問合せがあり、ちょっとダンナサマに聞いてみました。 ダンナサマも40歳を超えておりますので、現状と違う部分がもしかしたらあるかも・…

ニシュの日本文化月間3

以前、日本料理の紹介イベントを企画している話を書きましたが、今回のイベント主催団体に会ったとき、いいチャンスだと思い持ち寄ってみました。 市民大学は、私の日本語講座が間もなく産休にかかるので、プロモーションにもう消極的だったのです。 そした…

ニシュの日本文化月間2

地元でこんなイベントがあるなんて知らなかった私ですが、開催直前に人から伝え聞いてすぐ、主催者に連絡を取ってみました。 先方からもすぐにでも会いたいとの返事で、話を聞くとテレビに出演してほしいということに! こんな地方都市ニシュだけど、実はロ…

ニシュの日本文化月間

2月、ニシュで日本文化月間(MESEC JAPANSKE KULTURE)というイベントが行われました。 世界の興味深い文化を紹介するという趣旨で運営されているNGOの団体が、今回日本を取り上げたものです。 初日は日本大使を招いてのスピーチに始まる開会式。 会場ホール…

ごぶさたしました

長い冬休みをいただいてしまい、ご心配をおかけしました・・・。 ごめんなさい。 元気にしてます。 昨年末から電話回線の不調でなかなかネットが繋がらず、繋がったところで仕事に使うのがせいぜいの日々。 でもブログ原稿は別に書いておいて繋がったときに…

またまたあけまして・・・

今日は旧暦の新年。 やっぱり年明けの瞬間に花火や爆竹の音が聞こえました。 でも1月1日のほうが派手だったような気もします。 今日一日特に何をすることもなく、静か〜に一日を過ごした我が家でした。 昨日寄った中国市場の食堂では、水餃子が評判らしいの…

日本大使主催新年会

今日は、日本大使主催の新年会に招待されてきました。 私は今年で2回目の参加。 この国の在留邦人は100名ちょっとしかいないので、全員招待を受けるようになっています。 この国の中でも地方に住んでいてめったに他の日本人に会うことのない私にとって、色ん…

Hristos se rodi!

松の内もあけようかという頃になってクリスマスの話もなんですが、今日はセルビア正教のクリスマスイブ。 東欧の正教会は、ギリシャやルーマニア、ブルガリアなど多くが新暦を受け入れた中、セルビア正教はいまだ2週間遅れの旧暦をかたくなに守っています。 …

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。 こちらの新年のお祝いは1月14日・・・と書いたところですが、年が切り替わった瞬間、あちこちで花火が。 結構騒いでるじゃないですかー。 去年は友人宅で年越しのパーティーに呼ばれてて、街の喧騒を見ることがなかった…