2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人はつらいよ

1ヶ月くらい前から、夕食後に近所のウォーキングを始めました。 うちは山手にあって、少しそれた小さい道にはいるとすぐ舗装無しの悪路になり、坂も結構きついのでウォーキングというよりトレッキングといった方が正しい感じもします・・・。 先日、ダンナサ…

トロボイカバンド・プロジェクト

日本でホワイトバンドが話題だそうですね。(もう終わってるのかな?) 7月に初めて広告を見かけてそのままでしたが、先日たまたま情報を追ってみると少なくともネット上での評判は散々で、ネットしか情報源のない私はショックを受けました。 実際の、日本で…

携帯電話

この写真、私の携帯電話です。 液晶はモノクロで、文字表示は20文字×5行程度の小さいものです。 カメラ付きーの折りたたみーのカラー液晶最新機種を持っている人も少なくないけど、こんなシンプル携帯も珍しい方ではありません。 メールは携帯電話同士に限ら…

豆腐作りにチャレンジ

アイバルの次にごはん系の日記が続きますが、今日豆腐を初めて作りました。 大豆はあるし、にがりは昔やってたにがりダイエットの残りを持ってきてる・・・何で今までやろうと思いつかなかったんだろう。 お手本はこちらのウェブサイト「男の趣肴」。 この人…

アイバル

今日の「はじセル☆キッチン」は、いよいよ保存食の定番「アイバル(Ajvar)」の登場! ご存じない方は、コメント欄に「アイバル」という言葉が出てくるたび「だから何やねんそれ!」とお思いだったと思います。 すみません。 私もずっと書きたいと思っていて…

いってきます

金曜日はパリスにいきます。 パリスにともだちがあります。 エッフェルタワーがいくたべなければいけない。 さよなら先生。 これは、私が半年間日本語を毎週1時間教えた生徒の文・・・。 彼は今1ヶ月の研修でドイツにいて、その間は彼がブログに書いた日本語…

西流

民放のテレビ局に「PINK TV」という娯楽専門チャンネルがあります。 別にエロ番組の局じゃなくて、ドラマや歌番組・映画・バラエティー中心の、乱暴に例えるとフジテレビからニュースを抜いた感じ。 そこで放送されている中にスペイン製のドラマがあって、こ…

救援物資届く

日本の父から、小包が届きました。 父は毎年、家族が食べるぶんだけの米を作っているので、今年の新米を送って〜とお願いしていたのです。 先週金曜日に税関から引取りに来いという手紙が届きました。 いつもは最寄の郵便局なのに。 まあ、目の前で開封検査…

本屋大繁盛の9月

9月始めからこの時期、本屋さんにはいつもすごい行列ができています。 もうそろそろ終わりですが。 その理由は教科書。 新学年が始まって、学校指定の教科書を買う人の行列がすごいのです。 セルビアでは、教科書は小学校から各自が購入します。 義母と街を…

りんごリンゴ林檎!

庭のリンゴが実り始めました。 うちには小さくて酸っぱい実の品種が3本と、それより少し大きめで甘い品種が1本あります。 九州に生まれ育ったので、りんごが生っているところを実際に見るのは初めてです。 こんなにぎっちり生るんですねー。 私の脳内リンゴ…

小中学校ストライキ

今週、ニシュ市内の小中学校で先生たちのストライキがありました。 完全ストというわけではなく、縮小授業をしたり校庭でアクティビティをしたところもあったようです。 ストの目的は無論、給与アップ。 でも、むやみに金額を上げろという要求ではなく、物価…

フルオプションみそ汁

先週末は、またバレー観戦にベオグラードに行っていました。 コメントのお返事が遅れてすみません。 いつもながらベオグラードにはニシュにないものが色々あるので、つい買い物にも精が出てしまいます。 といっても私の場合食べ物だけですが。 今回は、中央…