2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのベイビーズ2

カタツムリによって水菜ベイビーズの4分の1が被害を受けたミニ菜園、ダンナサマの手によってフェンスが設置されました。 その後みんなすくすくと育っています。 暑くなってからの手入れは・・・などとネットで調べてみたら、春蒔きの春菊はもう収穫時で、遅…

断 水

あーまた断水だ・・・。 とほほ。 昼には30分ほどの停電。 割とすぐ回復してよかったなーと思ってたところ、少し水の出が悪くなっていたのです。 時々あることと気にせず夕食の準備を始めたら、水量はますます細り、とうとう完全に断水しやがりました。 我が…

Book Baton

色んなバトンがあるのですね。 今度は本のやつ。 へーどー師匠からのバトン返しです。 小さい頃は本の虫だったのに、大人になってからあまり読まなくなってるので回答にちょっと苦労しました。 Movie Batonのほうが答えやすいなあ・・・・ インターネットが…

セルビアの食生活考

トップ記事をクサイ話題で長々と放置しててすみませんでした。(^^;) さくっと方向を変えたいと思います。 先日、前回登場のNZに行っていた友人夫婦と一緒にイタ飯食べてきました。 午後4時からのランチ。 中心街からすぐのところにある要塞跡地(今は公園)…

世界のトイレから〜セルビア編

ニュージーランドに移民していたニシュ出身の友人夫婦が里帰りして、先日うちに遊びに来ました。 土産話をたくさんしてもらった中でも、とても感心したのがトイレ事情。 NZってどんな田舎でも山の上でも、公衆トイレにはちゃんと紙があって洗面所にはソープ…

Musical Baton

今日はセルビアネタでなく、ブログ企画モノへの参加記事です。 ご興味のない方はスルーでどうぞ。 (ウェブに載せる前に読み返したら、自分でもつまんなかった ^^;) 「音楽に関するいくつかの質問が『バトン』として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの…

パブリック・チェリー

(さくらんぼネタ、まだ引っ張ってます) お隣に遅れること約3週間、ようやくうちの庭のサクランボも食べごろに。 木は、表の通りに面している庭に2本と裏庭に2本あります。 つまり、うちじゃとても食べきれないわけで、表の2本は近所の人にお分けしてます。…

ゆきちゃん・・・

今朝は義父が朝早くからやってきました。 「○○さん(ご近所さん)とこから子ヤギをもらってくる」と言い残して、一輪車を押して出かけること30分ほど。 2匹の子ヤギちゃんが丸ごと皮をむかれただけの状態でやってきました。 うわー。 バイオハザード(映画の…

なにがチョベリグって。

先日やってきた1通のメール。 私の日本語レッスンの生徒からです。 本人の了承によりネタにしちゃいます。 次回レッスンの開始時間を遅らせて欲しいと相談したところ、「OK, delay-masho.」と返事が。 続いての内容は宿題の提出。 前フリに「わたしの力作を…

今年の流行色は薄緑

そろそろバーゲンの季節。 街のブティックにはセールの貼り紙も出始めましたが、露出の高いタンクトップとか派手なピタピタTシャツとかヒラヒラキャミソールといった、マルキュー?みたいな品揃えにイマイチ食指が動かず。 あるいは、お水系セクシーワンピと…

お金で買えないものがある。

一家の財布は主婦が握っているという表現、日本じゃ普通に聞きますよね。 一応主婦の私ですが、うちは結婚以来ずっと家計はダンナサマ任せです。 住んでる場所や言葉の問題もあって自分で自由に買物できないせいもありますが、もう一つの問題は物価の観念。 …

さくらんぼケーキ

みなさんこんにちは。 セルビアの料理をご紹介する「はじセルクッキング」のお時間です。 今回はさくらんぼケーキ。 これも義母のレシピです。 先日、Mic'oさんとわはは大空さんを訪ねてボスニアに行ったとき、お土産にお持ちしたら好評だったので(お世辞で…

うちのベイビーズ

素人菜園の水菜と春菊、少しずつ大きくなってきました。 どっちもだいたい10-15cmくらいの背丈になってます。 マニュアルによれば水菜は、畑に直蒔きした場合ある程度の大きさになると間引きすべしとありました。 間引いた苗は摘み菜としてサラダ等にという…

映画館に行ってきた

エピソード3を見てきました! 先週の日曜です。 日本じゃまだ公開はひと月も先? めずらしく日本に向けて自慢できるネタができたわー。 ほーっほっほっ。 こちらで映画館に行くのは初めてでした。 ずっと楽しみにしてた映画だし、以前の日記で「私はちゃん…

電話が不通なのです。

ご無沙汰です。 実は3日からずっと電話が不通で、いつ回復するか分からんのだそうです。 電気水道が止まるのはたびたびだけど、こんなに長く電話が通じないのは初めて。 私にとってネットは水道電気に次ぐライフラインなのに。 というわけで、今日はダンナサ…

イラクサ(kopriva)

今、私の頭はターバン姿です。 と言ってもタオルを巻いてるだけですが。 何でかというと、イラクサ・エッセンスで頭皮パックをしている最中なのです。 日本にいる頃は、おとぎ話でしか聞かなかったようなイラクサですが、こちらでは普通にどこにでも生えてま…

6月のクネズ・セロ

私が住むクネズ・セロには、ニシュ市役所の出張所があります。 そこに用で出かけたついでに、周りの様子を撮ってきました。 「セロ(selo)」とはセルビア語で村という意味ですが、この辺はまさに村! しかも40〜50年くらい前の・・・。 映画「ニュー・シネマ…