2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪とばぁちゃんさん来ニシュ

とうとうやってきました初雪。 今年は11月18日でだいたい昨年と同時期でした。 やっぱり南国生まれの身、「わぁ!雪だー」となるわけですよ。 2月にドカッと降ったときは、雪国に住んでいる自分が信じられなくて旅行者の気分に戻ったものでした。 しかーし!…

天候悪化・・・

ここしばらく穏やかな天候だったニシュ地方、昨日からどうも空模様が思わしくありません。 今日のクネズ・セロは曇り時々雨、山手のせいもあり風がビュービュー吹いてます。 下界のニシュの街は霧の中。 幸い気温はまだ10度程度とそれほど寒くはありませんが…

セルビア生活1周年

生まれ育った日本を離れ、ベオグラード空港に降り立ったのは昨年11月14日の深夜。 昨日でセルビアに来てからちょうど1年が経ちました。 このブログを始めた今年3月からの記録だけでも色々ありますが、書けなかったアレコレや書き始める前の4ヶ月間のことも思…

スラバ!(後編)

スラバの話まだ引っ張ってます。 (だいたい料理の話を詳しく書きすぎ >自分) さて、怒涛の第2部、準備は万端・・・どっからでもいらっしゃい。 スラバは、一度招待した人は翌年からわざわざ呼ばなくても来ることになっているものなのだそうです。 呼ばれ…

スラバ!(中編)

さていよいよスラバのメインイベント(?)食事会の始まりです。 まずはラキヤやワインなど、めいめい好きな飲み物で「Srećna Slava!」と乾杯してスタートしました。 このメンバーで一番食べモノに注意深いのが義父。 初めて見るものにはいちいち「コレはなんだ…

スラバ!(前編)

毎年10月27日は聖ペトカという女性聖人の日。 聖ペトカを守護聖人(スラバ)としている我が家にとっては1年で一番大事な日でもあり、親族や親しい知人を招いてお祝いのパーティを開くのです。 このパーティもスラバと呼ばれます。 別の聖人をスラバとする家…

スラバ前日

先日も書きましたが、スラバでは和食中心の珍しいメニューを出してやろうと鼻息荒く張り切ってた私。 でも一応は、しばらく前から夕食で少しずつ試食させて、ダンナサマに「セルビア人にも受け入れられやすい」とOKを得たものを厳選したのですよ。 その中の…

週刊はじセル

あぁぁ〜・・・ここんとこすっかり週1回の日記になっている・・・ スラバ以降なんだかバタバタしています。 スラバのことをはじめ、書きたいことがあるのに忙しくなるなんて皮肉ですが、忙しいから書くこともたくさんできるんですよね。 いいことだ、うん。 …

ピヒティエ

「はじける☆クッキング」久々の登場です。 今日のメニューは当地方の伝統料理、ピヒティエ(Pihtije)。 豚や牛の骨、足、豚の耳などを煮込んで煮込んでゼラチンがたくさん出たスープを冷やし固めるという、いわばセルビア版煮こごりです。 作り方は単純です…