2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビザ更新の話 【後編】

面談の担当者は、初回申請の時と同じ、感じの良いお姉さん。 前回のような基本的な質問やへんな尋問(日本での年収、政治活動関与、夫とはどこで知合ったか、等)はなく、「生活はどうですか? 問題はありませんか? 友達はできましたか? こちらの人々はど…

ビザ更新の話 【前編】

セルビア・モンテネグロに入国して4ヶ月もすったもんだの末、3月にやっとゲットした滞在ビザ。 たった5ヶ月の有効期限はまあいいとしても(短いけど)、出入国回数3回限り(使い切ったら回数増の申請は可)というよく分からない制限のついたものでした。 少…

牛もメイクをする国!?

最近初めて聞いた話なんですが、スイスの女性ってメイクを極力しないって本当ですか? よほど大事な用やパーティーなどくらいで、家にいるときはもちろん、ちょっとした外出や普通の勤め程度ではほとんどスッピンだとか。 セルビアの女性は、もちろん人によ…

スルプスカ・サラタ

みなさんこんにちは。 「セルビアの食卓から」今回は、前回予告しました超簡単サラダ「スルプスカ・サラタ(Srpska salata)」をご紹介します。 日本と違ってセルビアは、一年中豊富な野菜が出回るわけでないので、それぞれの旬に一番おいしい野菜をめいっぱい…

Stara Drina

昨日、友達に教えてもらったおいしいという評判のセルビア料理店「Stara Drina」に行ってきました。 落ち込んだときはおいしいものを食べるに限る! そうでなくてもおいしいものはいつ食べてもいいもんです。 レストランというよりはメハナ(Mehana、食堂)…

コメントにお答えして

8月17日付の「病院に行ってきた」に、ちょっと考えさせられるコメントをいただきました。 最近色々思うこともあり、そこへのご返事を書いているうちにエントリ1回分以上の量になってしまったので、こちらに書いてみました。 正直、最近気分がダウン気味なの…

病院に行ってきた

今日、ちょっと用があって(病気ではなく)初めて病院に行ってきました。 割と大きめの公立総合病院でしたが駐車場から見える建物はどれも老朽化して清潔感に欠け、思わず病院はどこ?って聞きそうに。 私が訪ねた病棟は、入口すぐのホールにベンチが数個あ…

お盆でしたね

だからというわけじゃないけど、一昨日たまたまダンナサマのひいおじいさんのお墓参りをする機会がありました。 こちらにはお盆やお彼岸みたいに、みんなでこぞってお墓参りをする習慣はないようです。 こちらでも、zadušnice(ザドゥシュニツェ)といって、…

ジプシーの話

先日のお昼前でしたか、ダンナサマと車でニシュに向かう途中、道路の真ん中で大きく手を振る男の人が。 どうか停まってくださいとばかりに、大げさに両手まで合わせて深〜く深〜く頭を下げているのでした。 バスが1時間や2時間に1本というこの辺では、通りが…

高機能ロングセラー

うちの地下の一室は洗濯部屋です。 そしてなぜか洗濯機と一緒に置いてあるのがこの年代モノの薪オーブン・コンロ。 35〜40年くらい前のものだそうです。 もう使うことはないけれどちゃんと煙突も設置してあるので、その気になれば問題なく使えます。 以前お…

残暑お見舞い申し上げます

日本は真夏日が続いているようですね。 一方、先週からの悪天候でぐっと気温の下がったままのセルビアです。 ほうぼうの国から発信されているブログを読むと、東欧地域だけじゃなくミラノなどでもかなり涼しくなっているらしいです。 ニシュはここ3日ほどい…

禁煙・分煙後進国

昨年通っていた日本語教師の養成講座に、大大大嫌いなクラスメートがいました。 2年ほど海外での教師経験があるとかで、資格というハクを付けるためだけに講座に入ったのだと、初回の授業から自己紹介で言い放った尊大な男。 自称「物書きをしている」という…

あれ・これ・それで126語!?

セルビアに来て間もなく9ヶ月。 セルビア語は日本でも週一で4ヶ月ほど習ったし、今も義母から少しずつ授業を受けていますが、なかなかみんなの会話に入っていけるようにはなりません。 原因は明白。 日常ダンナサマとの2人暮らしで、つい英語で済ませちゃう…

移動遊園地がやってきた

毎年この時期に、ニシュで移動遊園地が開かれます。 今年も約10日間の日程でやってきました。ぱっと見渡せるほどの広さの草地に大小20くらいのアトラクションが設置されてます。 いろんな遊園地があって絶叫マシーンにも乗り慣れている日本の子供達には(私…

SCGのお金の話(後編)

ここ3日くらい悪天候で、一気に気温が20度ぐらい下がって18度前後に。 涼しい、というよりむしろ寒いです。 かなり調子狂いますが溶けた頭も少し持ち直したところで、お金の話後編。 ものの値段は、なぜか180.45dinとか66.00dinなど小数点以下2桁までついて…

SCGのお金の話(前編)

セルビア・モンテネグロ(SCG)の通貨は、これまでも出てきましたがディナール(Dinar)といいます。 今のレートはだいたい100円=61ディナール、100ディナール=164円というところです。 コインの種類は1、2、5、10、20dinの5種類。 紙幣は、10、20、50、10…

あ゛つ゛ー

7月の前半は雨続きで気温も低く、どうなってるんだセルビア(東中欧全体がそうだったらしい)という天気でしたが、2週間ほど前からはギンギンの夏になりました。 この日差しの強さは殺人的・・・ていうか絶対に死ぬ〜。 クーラー普及率はあまり高くなかった…