旅立ちの2007年

新年、明けましておめでとうございます。


さて、出産後パッタリと更新が止まっていました。 いつも心の底では引っかかっていて、ことあるごとに「これ、書きたいなー」「あ、ネタになる」とか思いつつ、結局今まで来てしまいました。
出産・育児にまつわる色々も、あれもこれもと鼻息荒く書くつもりでいたのですが・・・。 期待されていた方、申し訳ありません。 Mic'oさんのサイト内コーナー「隣のママはどうしてる?」でその一部を紹介しただけで、それ以上書くのももうしんどいなあと思ったのも正直なところ。 まだそちらをご存知なかった方、興味があればご覧いただければと思います。
でも初めての出産そのものはとてもステキな経験だったし、一生大切にしたい記憶です。


娘は明日で9ヶ月です。 7ヶ月目に軽い鼻風邪をひいただけで、おかげさまで元気に育っています。 いまは伝い歩きがおもしろくてたまらないところ。


更新が止まっている間、昨年夏にダンナサマはドイツに3ヶ月の出張をしていました。 そのとき、なんと知り合いから紹介されたあるドイツの企業で面接を受け、エンジニアとして内定をもらって帰ってきたのでした。
10月半ばから試用期間として単身で暮らしつつ2ヵ月半仕事をし、年明けからの本採用契約を結んで、今は冬休みでニシュに戻ってきています。


そして。 今度は彼と一緒に、娘と私も一緒にドイツに行くことになりました。 つまり、長い間の希望だった脱セルビアが叶ったのです。
何かにつけプンプン腹を立てたりため息をつきながら暮らしてきたセルビアでの2年ちょっと、いざ去るとなるとなんだかいい思い出ばかりが残っているような。 自分の中で「住めば都」っぽくなってた部分は否めません。 でもやっぱり、将来の見通しは明るいとは言えず、ここに住み続けるメリットよりも、状況打開のためチャレンジする方を選びました。
明日は親しい人たちを招いてちょっとしたパーティーを開き、5日の夕方に発つ予定です。

もちろん、ドイツに行っただけで何もかもが良くなるワケではなくて、自分たちのがんばりが何より大事だというのは言うまでもありません。 経済的に元気な国というわけではないし、そこで外国人労働者としてどれだけの暮らしができるのだろう。 この歳でそういう環境で、ゼロからの出発なんだと思うと期待の裏に不安がないわけでもない・・・。 でもとにかく! よりよい明日を信じて、前向きにがんばっていこうと決心している新年です。


というわけでこのブログ「はじセル」、恥ずかしい話ですが尻すぼみのうちに・・・一旦終了ということにしたいと思います。
「一旦」というのは、いつかもしここでの生活を振り返る余裕が出てきたときに、書きたくなるかも知れないなーと思って。
短い間でしたが、ここを訪れてくださった皆さま、大変ありがとうございました。 この新しい年が、皆さまにも幸多き一年となりますよう、心よりお祈りします。