2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

路傍の人々の不思議・・・

ゆうべ、知人の家を訪問しての帰り道。 もう夜の11時近くになっていました。 ニシュから自宅へ向かう途中に、とある集落があります。 昼間だとこんな感じだったり こんな感じだったり なところなんですが、そんな夜遅くに、ここをたくさんの人が歩いているの…

やけどにカンタリオン

ベオの話を書こうとずっと思ってたんですが、なんだかあまりいい写真が残ってないし(なんせバレー三昧で)ネタもあんまりなくて断念しました。 また次の機会に。 さて先日、義母からカンタリオン(kantarion)の花をもらいました。 これまでも何度か、ハーブ…

ダンナサマとバトル

それはテレビでやっていたB級映画をなんとなく見たことが発端でした。 ダンナサマは映画のストーリーにおけるご都合主義が大嫌いなたち。 SF映画は好きだからその設定は認めても、そこでのリアルを追求したい人です。 今回も最後の爆発シーンでヒーローが無…

Proja(プロヤ)

みなさんこんにちは。 「あなたにもできるセルビア料理」第8354回目の今日は、朝食や軽食に最適な、混ぜて焼くだけの簡単コーンブレッド「Proja(プロヤ;セルビア風コーンブレッド)」のご紹介です。 ■材 料 とうもろこしの粉 200cc 小麦粉 120cc ベーキン…

湖畔のバカンス

ニシュから北西方面に約30kmのところに、ボバン湖(Bovan)という川をせき止めて作られた人造湖があります。 湖の周辺は地元の人々にとってちょっとしたリゾート。 大小たくさんのサマーハウスやコテージがあります。 ダンナサマのおばさんもここに小さなコテ…

ベオを走る日本のODAバス

ほぼ4ヶ月ぶりのベオグラード。 セルビアに住み始めてから何度か用事で来ていますけど、いつも「都会っていいなあ! 何でもある!」って思っちゃいます。 17年前に初めて来たときは、まあ普通の東欧の一都市、むしろ垢抜けない街だなーという程度の印象しか…

週末ベオに行ってきます

このブログだけの読者の方はおそらくご存じないかもしれませんが、私、シドニー五輪以来のセルビア・モンテネグロ男子バレーボールチームのファンなのです。 今ワールド・リーグが開催されていますが、その決勝ラウンドが今週末ベオグラードで行われるので、…

Pogača

うちの近所のスーパーには、ベーカリーがあります。 いい匂いがしてきたなーと思ったら、それは焼きたてのポガッチャ(Pogača)。 まだ暖かいうちに棚に並ぶとたちまち人が集まって、あっという間に売り切れです。 写真の上の方の、あみ模様のあるパンです。 …

ポラーコな国の車の運転

日本人の私には、何かにつけセルビアはのんびり屋の国と映ることが多いです。 役所の書類処理は遅い、道路補修工事も穴を開けてから埋まるまで何日か置いといたり(あちこちマジで危ない)、店にない品を注文するのはほぼ不可能(いつ来るか分からないと言わ…

靴を脱ぐという習慣

今日、近所の5歳の女の子レヤちゃんが、突然ひとりで遊びにやってきました。 ちょっと驚いたけど、さあ入って入って!と招き入れると、玄関を入ったところで靴を脱ごうと・・・。 「あ、いいからそのままどうぞ」と入ってもらいました。 こんな小さい子でも…

静かな誕生日

7月に入って、雨模様の肌寒い日が続いているニシュです。 2日に誕生日を迎えましたが、こんな涼しい誕生日は初めてでした。 ダンナサマからはお花とパフュームのプレゼント。 両親からはセルビア人向けサバイバル・ジャパニーズの本を3日前に戴きました。 逆…