2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ごあいさつ

12月に入ってたいして更新していないのに、あっという間に年末になってしまいました。 セルビアでは、宗教上は旧暦を使うので新暦より2週間遅れていて、クリスマスは1月7日、新年は1月14日です。 みんながクリスマスや新年を祝うのはそのタイミングになるの…

ため息の日本語教師

来月後半に市民大学で日本文化紹介の小さなイベントを企画しています。 あと一ヶ月で今のコースが終わるため、その後の生徒集めのPRも兼ねて、というアイディアです。 担当マネージャには以前から軽く話をし、既にかなり乗り気なことは知っていました。 そし…

怒りの日本語教師

寒くなってきてますます閉じこもりっきりの毎日。 外に出かけるのはお医者に行くのと日本語授業のある水曜金曜くらいですが、最近新しく日本の会社を相手に在宅でできる仕事を始めて、結構忙しくしています。 この1年間の貧乏生活にホトホト嫌気がさしたので…

ばぁちゃんの旅日記

先月うちにいらしたばぁちゃんが、3週間の東欧放浪を終えて帰国、旅の記録を続々アップしてます。 ニシュ滞在のたった2日間のこともくわしーく書いてるので、ぜひぜひご覧下さい。 私はここに1年住んで既に新鮮味を失ったこともあるから、今さらのように「へ…

市長選挙

先日の日曜日、ニシュ市長選挙がありました。 今の市長はこの市にある大きなタバコ会社の幹部で既にかなり成功を収めた人。 1年前に市長になったばかりなのですが一部の人々へだけの有利な政策など何かと評判が悪くて、夏ごろからリコールを求める署名運動が…

お酒バトン

初雪の後気温が下がって一度は吹雪まであったニシュです。 いったい何なの!? 今年の冬って!? とおびえていましたが、その後なぜかポカポカと小春日和が続いています。 妊娠は6ヶ月に入って何事もなく順調、おなかも大きくなってきました。 ときどき赤ちゃん…

ニシュの24時間コンビニ

ここニシュでは、大抵のお店は8時で終わります。 飲食店やクラブハウスなどはもっと遅いけど、それでも午前1時に終わる規制があります。 そんなニシュの街中に! なんと! 24時間オープンのコンビニが!!前々から通りがかりに見かけて気になってたところ、今…