捻挫とタマネギ

先日、義母と一緒に街を歩いていたときのこと。 ちょっとよそ見していたら、段差に気づかずこけて、足首をくじいてしまいました。
家に帰ってすぐネットで捻挫の処置を調べて、とにかく冷やして動かさないようにしたのですが、思ったより重症だったらしく、翌日さらに腫れてきてしまいました。
義母が心配して電話をかけて来ました。 「タマネギをみじん切りにして布に広げて、足首を包みなさい」。 えぇ〜タマネギ? 義母によると、打ち身や捻挫にはこれがよく、翌日には腫れも内出血も引くとのこと。 とりあえずやってみました。
歩きにくいったら
みじん切りのタマネギで、足首を包みます。 強烈に臭う! 上からビニール袋をかぶせることに。 それでもまだ臭ってたけど。


このままにして一晩寝たのですが・・・ 残念ながら翌朝もあまり変わり映えはしてませんでした。 直後にするべきだったみたいです。
この民間療法、本当に本当に、効くんだそうです。 もしそういう機会があって、ご興味があれば試してみては。 こんなケガ、しないほうがいいに決まってるけどね。