イラクサ(kopriva)

今、私の頭はターバン姿です。 と言ってもタオルを巻いてるだけですが。 何でかというと、イラクサ・エッセンスで頭皮パックをしている最中なのです。
日本にいる頃は、おとぎ話でしか聞かなかったようなイラクサですが、こちらでは普通にどこにでも生えてます。 これがなかなか身体に良いらしく、食べたりお茶にして飲んだりします。 また、お茶は洗髪後のトリートメントにも良いなど、色んな利用法があるのです。


先日、義母がイラクサの根をラキヤ(セルビア独特の強烈なブランデー)に漬けたイラクサ・エッセンスを作り、一瓶くれました。 洗髪前に頭皮につけて5〜10分ほどおくだけで、丈夫な髪になり抜け毛予防にもなるんだそうです。 私は、今に始まったことじゃないんですが抜け毛が多いので、試してみることにしました。 それでなくても、黒くて太い日本人の髪って、落ちていると目立つんですよね。 やんなっちゃう。
イラクサの根のラキヤ漬け


実は私、こういう民間療法ってあまり当てにしないタチなんですが、先日初めてやった後での感触はなかなか爽快で、心なしか抜け毛も少なくなった気が。 しばらく続けてみようと思います。
・・・などと書いている間に30分も経ってしまいました。 さ、髪洗お。