うちのベイビーズ

素人菜園の水菜と春菊、少しずつ大きくなってきました。 どっちもだいたい10-15cmくらいの背丈になってます。
かわいいベイビーズ


マニュアルによれば水菜は、畑に直蒔きした場合ある程度の大きさになると間引きすべしとありました。 間引いた苗は摘み菜としてサラダ等にという親切な補足説明にもかかわらず、欲張りばーさんは「みーんな太らしてから食べてやるわい、ヒッヒッヒ」と、混み入って生えていた部分を植え替え、全部引き続き育てているのでした。
でも先日・・・何者かによって水菜の3分の1が食べられているのを発見してガーン。 現行犯じゃないけど、おそらく犯人はカタツムリと思われます。 水菜の根元に2匹、しれっと寝てたからです。 (licaさん、こいつらを犯人扱いして当たってますかね?) これがデカい! 日本のと違って殻も固いし、巻貝みたい。 
憎憎しく太ったカタツムリ


実はこいつら、食用にできるんだそうです。 何度かエスカルゴ料理は食べたことあるけど、いかに欲張りばーさんとはいえ庭のカタツムリを料理する気にはなれません・・・。 でも私のベイビーたちの柔らかな若葉を食べた憎いやつ、許せん! (どうせ後で自分が食べるんだけど)
うちの両隣とも家庭菜園があったりお花をきれいに植えているおうちなので、簡単にポイともできず、迷った挙句に裏の山手に放り投げました。 
以後、今のところベイビーズにこれ以上の被害はない模様。 がんばれベイビーズ!(←とかワザと言ってみる) (←やめなさいって)
タツムリ除けの柵でも作るかな。