6月のクネズ・セロ

私が住むクネズ・セロには、ニシュ市役所の出張所があります。 そこに用で出かけたついでに、周りの様子を撮ってきました。


突然ヤギが出現しても、もう珍しいとは思わなくなりました。
「セロ(selo)」とはセルビア語で村という意味ですが、この辺はまさに村! しかも40〜50年くらい前の・・・。 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」の、トトがちっちゃい頃の島の雰囲気、と言えば分かる人には分かりやすいかな。


出張所
出張所が入っている建物とその入り口。 教えてもらって行っても、まずすぐにはこれが出張所だとは分かりません。


ウムルリッツァ
掲示板や塀、電柱などあちこちに貼ってあるこの手の張り紙。 「ウムルリッツァ(Umrlica)」といいます。 誰かが亡くなったとき、その家族が周りの人にそれを知らせるため貼りだされるものです。 いつ亡くなったかや没後40日目の式の日取りなどが書いてあります。 仏教の四十九日と近いのが興味深いです。


ネコ発見
思えば遠くへ来たもんだ。