うちのベイビーズ2

タツムリによって水菜ベイビーズの4分の1が被害を受けたミニ菜園、ダンナサマの手によってフェンスが設置されました。 その後みんなすくすくと育っています。
網戸の網を利用しています


暑くなってからの手入れは・・・などとネットで調べてみたら、春蒔きの春菊はもう収穫時で、遅くなるとトウ立ち(茎が伸びてしまうこと)するとあるではないですか。 
でもすでにトウ立ちし放題のうちの子達・・・ はい、理由は明白。 間引きが十分でなかったからなんですね。 たくさんそだてて食ってやるという欲張りばーさん作戦、ばっちり裏目にでました。
水菜も、店で売るような大きさにはなってないけど、そろそろ収穫していいらしい。
いつまでたっても私にはベイビーズ


私: 「子供だ子供だと思っていても、いつの間にか大人になっているものなのね・・・」
ダンナサマ: 「フェンス作ったばっかで収穫かよ・・・ _| ̄|○
とふたりで一瞬シンミリしてみましたが、サラダにおひたしにおつゆの具にと、毎日大活躍のうちの子達です。
自分で作った野菜を食べるなんて初めてです。 おいしいものですね! 伸びた茎もヒョロヒョロ細いから柔らかくいただけるっちゅー話ですよ。


次はオクラとはつかだいこんと三つ葉をやります。 そして春菊にも再挑戦。 早くもプランターの中で芽が出てきています。
これから暑くなるのがちょっと心配だけど・・・lica園芸顧問、今後もご指導よろしくお願いします。 今度はちゃんと間引きもします。