Musical Baton

今日はセルビアネタでなく、ブログ企画モノへの参加記事です。 ご興味のない方はスルーでどうぞ。 (ウェブに載せる前に読み返したら、自分でもつまんなかった ^^;)
「音楽に関するいくつかの質問が『バトン』として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す」という海外ブログで始まったお遊びだそうです。 最近すごい広がりようですね。 セルビアの田舎から発信しているここにも昨日、いつも読んでくださっているというsuikanさんからバトンが届きました。 

1:Total volume of music files on my computer

 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 1.7GB。 音楽は普段PCでは聞かないので、少ないです。

2:Song playing right now

 (今聞いている曲)
 Bed of Roses / Bon Jovi

  • バトンの質問に答えるため音楽フォルダを開けたので、そこからダンナサマと一緒に作ったニューイヤーパーティー用MP3集を久々にかけてます。 この曲は彼の趣味から。 私はBon Joviは聞かないんだけど・・・あれっ、いいじゃん。

3:The last CD I bought

 (最後に買った CD)
 MTV unplugged / Bryan Adams

  • これも彼の趣味。 昨年ドライブしたときに、CDを持って出るのを忘れたので急遽購入したもの。

4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
 Big waveのテーマ / 山下達郎

  • というよりもうこのアルバムの全曲。 中2の頃からだ〜。 よくへこんだときに聞いて元気をもらいます。

 Don't Know Why / Norah Jones

  • 私が暴れているときはこの曲(で始まるこのアルバム“Come Away With Me”)をかけてください。 ナウシカになだめられた王蟲の様に静まります。

 Without You / Mariah Carey

  • 一時期これを聞いては歌詞にドップリひたって泣いたもの・・・ ぎゃーはずかしー。 だけど今は、あんなこともあったなーみたいな。 同じ曲でもこんなに違う心境で聞けるとは。

 英雄ポロネーズ / ショパン

  • これが弾けるようになるのがライフワークと決めたものの・・・ピアノから離れて何年だろう(遠い目)。

 Wonderful Tonight / Eric Clapton

  • いい! いい! もうこれしか言えない。 涙すら出ちゃう。

5:Five people to whom I'm passing the baton

(バトンを渡す5名)
私が以上の質問の答えを聞きたい5人にバトンを渡します。 勝手にすみません。 ご迷惑の節は放置の方向でお願いします。

 ボスニアのかけらのMic'oさん
 ルーマニアからのへーどー師匠
 どーもこーもないっすよ。のけろーんさん
 HITUJI-WEBのひつじさん
 The Toad Elevating Momentqbertさん