和風料理パーティー

今日はダンナサマの誕生日。
友人がお祝いに来てくれるというので、はりきってパーティーメニューをつくりました。
人数がはっきりしなかったのと、冷めても食べられようにと、オードブル形式で決めました。
メニューはミニオープンサンド、サラダ、ほうれん草のごま和え、鶏の唐揚げ、ローストビーフ、押し寿司をデコレーションケーキのように飾ったもの。 キフリッツァ(kiflica)という具入りの小さなロールパンと、デザートはお義母さんが作ってくれました。
写真だと豪華に見えるね


寿司に乗ってる赤いのはマグロです。 先日ベオに行ったとき、市場の魚屋さんで鮮魚を売っていたので買って冷凍しておいたのでした。 ニシュじゃまず手に入らない。 いいなあ〜都会は。
これまでも、お客さんを招いたときに巻き寿司やちらし寿司、そのほか和風料理をいくつか用意したことがあります。 寿司は世界的に有名ですが、こちらでは名前だけ知ってても食べたことのある人は大変少ないみたいです。 みんな「おぉ、これが寿司かあ!」と、興味津々で食べてくれます。 ごま和えとか唐揚げは特に人気で、しょうゆ味は結構お好みのようです。
毎回和風料理はおおむね好評で、お世辞も多分に入っていると思いますけど、ほとんど売れ残りもないからまんざらでもないのかも? 今日来てくれた友達の奥さんも、ふだんあんまり食べないんだけど久々にたくさん食べた、と言ってくれてとてもうれしかったです。
ほめられると張り合いが出ますよねー。 また次の機会もがんばろうっと。