ビザゲット!

皆さまにご心配をおかけしていましたビザですが、昨日ようやく手に入りました!
お約束のパターンどおり、事前に言われていた月曜日は担当者が不在で(怒)、結局その翌日、つまり昨日、警察を再訪してようやくの入手となりました。
先日済ませた住居地登録証だと思っていたのは(事実、書面上そういう記載なのですが)、日本大使館に聞いてみたところ、それが外国人登録証だとのことでした。 なーんだ。
外国人登録証


それでは皆さま、(多分)本邦初公開、これがセルビア・モンテネグロのビザです。
ビザだそうです
パスポートの1ページに貼り付けられたステッカー。 いまだに旧国名ユーゴスラビア「YU」の印が残っています・・・
上から名、姓。
3行目はビザのタイプ。 これがまったく変! ここで規定されているのはビザの有効期限内にセルビア・モンテネグロから出国できる回数で、この場合3回までとなっています。 え・・・? 日本人のパスポートは、短期滞在なら世界60以上の国に自由に渡航できるんだよ。 なんで、私のセルビアからの出国回数が制限されなきゃならないんでしょうか。 全く意味不明。
5行目は有効期限で、今回は5ヶ月間です。 切れる前にまた警察で同じ手続きを踏んで更新しなければなりません。 あと書いてあるのは、発行日とか責任者のサインとか。 それだけ。
つまりこの国の「ビザ」というのは、出国許可の書類ってこと? へーんなの!! 普通、ビザといえば入国とか滞在のための許可証を言うんじゃなかったっけ。 誰か知っている人がいたら教えてください。


そして、ビザの隣のページに押されたスタンプ。
滞在許可期限
ここには、滞在許可期限が書いてあります。 これが普通の国で言う「ビザ」っぽいよね。


ダンナサマに聞いても、「ホントに変だよねー。 僕にもよく分からないときがあるんだよ、この国の考えてることは。 理屈とか常識の通じないところが多くてね。 たまに、自分がおかしいのか、彼らがおかしいのか分からなくなってくるくらい」
・・・ああ少なくとも、あなたは話の通じるセルビア人でよかった。