新婚さんの日

週末、九州で地震があったそうですが、皆さんのおうちは大丈夫だったでしょうか。 こちらでも報道されて、「あなたの実家は大丈夫だった?」と何人かに聞かれました。


ところで日本では、先週末は3連休だったんですね。 こちらに住んでると、日本の祝日なんかすっぱり忘れてしまいます。 こちらでは、22日が春が始まる日とされていますが特に祝日というわけではないです。 また伝統的には、若い新婚さんをお祝いする日でもあります。 ちょっとすたれ気味の風習だそうですが。
こちらでは、お祝い事においては何事も、お祝いされる本人が親戚や友達を家に招いてごちそうを振舞うのが一般的です。 この日も同様で、新婚さんがみんなを招いて「自分たちはこんなに、ちゃんと満足した生活を送って、うまくやっていけてるんだよ」ということを示すのだそうです。
昨年10月結婚した友達のうちでは、親戚が多いもんだから2日間に分けてお祝いをしたそうで、もうくたくただったとか。
うちも一応新婚さんなんだけど、ダンナサマはそういうことをあんまり気にしないたちなので、特に何もしませんでした。 「若い」新婚さんじゃないからですか。 ああそうですか。
でも、彼がまた仕事帰りにバラを一輪買って来てくれたので、ちょっとうれしかったです。


ところで9日の日記で、バラをもらって喜んでる話をしましたけど、こちらで3月8日の国際婦人デーといえばかなり認識率が高いようで、例えばボスニアでは女性にカーネーションを送ったりするそうです。 そうなんだー。
でもやっぱり、うれしいものはうれしいですよね。

Mic'oさんのジオログ 「母の日じゃないけどカーネーション一杯の日