牛もメイクをする国!?

最近初めて聞いた話なんですが、スイスの女性ってメイクを極力しないって本当ですか? よほど大事な用やパーティーなどくらいで、家にいるときはもちろん、ちょっとした外出や普通の勤め程度ではほとんどスッピンだとか。


セルビアの女性は、もちろん人によりますが特に若い人はマメにメイクしているほうだと思います。 日本人に比べるとファンデはさほど使わない(ように見えます)で、目と眉のポイントメイクに力を入れています。 ただでさえ彫りの深いセルビア女性、濃い目のアイシャドーとマスカラを使ってさらにハッキリクッキリ。 目力、強いです。 自分の顔がとっても地味ぃーに見えてきます・・・


で、あるスイス人女性がセルビアに来たとき、女性たちを見て、みんなよく長い時間お化粧してるわねーと、感心してたそうです。 その彼女がスーパーのミルク売り場で「まあ、牛までお化粧してるのねー。 さすが!」と言ったとか。


彼女が見たのは・・・こちらではポピュラーな牛乳メーカーのトレードマークになってるこの牛。
ミルクパッケージ
見事に真っ赤なリップカラーをひいてます。


ついでですが、乳製品のパッケージには牛の絵が描いていることが多くて、リアルなのやらマンガチックなのやらさまざまです。 私のお気に入りは、マーガリン「Dobro Jutro」(ずばり「おはよう」の意)にあるこちらの牛ちゃん。 かわいい・・・
Dobro Jutro