豆腐作りにチャレンジ

アイバルの次にごはん系の日記が続きますが、今日豆腐を初めて作りました。 
大豆はあるし、にがりは昔やってたにがりダイエットの残りを持ってきてる・・・何で今までやろうと思いつかなかったんだろう。
お手本はこちらのウェブサイト「男の趣肴」。 この人すごいんですよ〜 味噌やしょうゆ、鰹節まで手作りにチャレンジしてます。


なにせ初めてなので色々苦労もしましたが、半日かけて2丁分のお豆腐ができました。
はじめての豆腐


出来栄えはごらんのとおり・・・ 一応木綿豆腐のつもりが、まるでざる豆腐のようになってきっちりとは固まりませんでした。 多分脱水が不十分だったか、温度調節がまずかったか、どちらかだと思います。
ついでに湯葉も作りました。 ダンナサマが「おお、カイマックだ」と言ってました。 確かに。
大豆を500gも使ったためおからも大量にできたので、とりあえずニンジンとグリーンピースを加えて卯の花炒り煮を。 ところで卯の花は、仕上げに水溶き片栗粉を少し加えるとパサパサ感がなくしっとり仕上がります。 今日ネットで調べたレシピで初めて知りました。 ほんとだった!


というわけで今夜の夕ごはんは、冷奴、卯の花、生湯葉の刺身、豆腐とわかめのみそ汁、というなんか精進料理屋みたいなメニューになりました。
今日の夕ごはん


肝心のお味は・・・感激の出来! 豆腐は見かけがあんなでも舌触りは柔らかいし、わさび醤油でいただいた湯葉は大豆の甘み十分。 自分で作ったとはいえ、セルビア湯葉が食べられるとは思わなかったです。 すっごーい! なんか豆腐より湯葉の方に感動した私。


あとはまだまだ大量にあるおからの処理・・・足が早いから急いで使わないと。 ちょっと途方にくれたけど、少し調べるとハンバーグにコロッケ、クッキーにケーキと、色々レシピあるんですね。 しかもヘルシー。 大豆ばんざーい!