りんごリンゴ林檎!

庭のリンゴが実り始めました。 うちには小さくて酸っぱい実の品種が3本と、それより少し大きめで甘い品種が1本あります。 九州に生まれ育ったので、りんごが生っているところを実際に見るのは初めてです。


たわわとはまさにこのこと・・・
こんなにぎっちり生るんですねー。 私の脳内リンゴの木イメージ(下図)を軽くくつがえしてくれました。
南国人がイメージするリンゴの木


まだ硬い実も多くリンゴ狩りとはいかないのですが、どんどん落ちているので今のところ毎日それを拾っています。 落ちているのは間違いなく熟れているから。


完全無農薬(というより全然手をかけてない ^ ^;)のうちのリンゴ、落ちてる実には虫食い穴が必ず1個は開いてますがなにか? 傷んだところを切り取って食べるまでよっ。 中の虫ちゃんに出会ってもあらドバルダン(こんにちは)。 ・・・我ながら日本にいた頃なら信じられない反応です。


義母は今、バケツくらいの容器2つにリンゴ酢を作っています。 かなりたくさん使うんだと驚きましたがこれも全部庭で拾ったリンゴ。 仕込みを見る機会を逃して残念でした。 彼女のリンゴ酢は酸味がきつすぎず、とてもおいしいので、できあがりを楽しみにしています。