フルオプションみそ汁

先週末は、またバレー観戦にベオグラードに行っていました。 コメントのお返事が遅れてすみません。


いつもながらベオグラードにはニシュにないものが色々あるので、つい買い物にも精が出てしまいます。 といっても私の場合食べ物だけですが。
今回は、中央市場で新鮮な鮭を見つけ、フィレ300gをお買上げ。 近々おすしを作ってお客様を呼ぶ予定です。 ついでに鮭のおかしらもゲットしました。 そして夏の間見かけることのなかった青ネギを発見。 これはニシュでもそろそろまた出回るかな。
続けて行った中国市場にはいつもどおりお豆腐を買いにいったのですが、なんとダイコンが売られているではありませんか! 以前もベオの市場で見かけたことはあったけど、干からびていたので断念したのです。 ちょっと小ぶりで30cm位のものだけど、新鮮だし大きい葉っぱが付いてるから大根葉の漬物もできるぞ! 3本組120ディナールなり。


今日の献立は、サバの塩焼き大根おろし添え、お味噌汁、ひじきと大豆の煮物、きゅうりの浅漬けでした。 もちろん白ごはんと一緒に。
お米は、最近ニシュのスーパーで試しに買ったこの商品。 意外とちゃんとネバネバした普通のごはんが炊けて、大ヒットでした。 イタリアからの輸入品ということで、東欧にお住まいの皆さま、近くのお店で見かけたら試してみてね。
Sant Andreという商品です


一番うれしかったのがおみそ汁・・・。 普段の具はキャベツ、タマネギ、ふえるわかめちゃんなど大抵単品で済ませてますが、今日は、じゃーん! お豆腐とわかめのゴールデンコンビに青ネギを散らして。 日本に住んでればコメントにも困るほど何の変哲もない具だけど、これ以上の組み合わせはありえない。 ザ・コンプリート・フル・オプション・ミソスープ。
あー日本人でよかったぁ〜と思えた、夕ごはんのひとときでした。 ビバ和食!