有名人はつらいよ

1ヶ月くらい前から、夕食後に近所のウォーキングを始めました。 うちは山手にあって、少しそれた小さい道にはいるとすぐ舗装無しの悪路になり、坂も結構きついのでウォーキングというよりトレッキングといった方が正しい感じもします・・・。


先日、ダンナサマが近所の農家に卵を分けてもらいに行った時のこと。 帰ってきてから「あそこのおばあさんがさあ、『あんたの奥さんが散歩してるのを見たという話を隣の○○さんに聞いた』ってさ」と言うのでした。 まあ色んな人にすれ違うからねえ。 私は知らない人ばっかだけど、と聞き流していたら、「なんか棒みたいなのを持ってたって?」 なんですと!?


びゃーっと一気に赤面した私。 だってそれは山道でのことですよ。 誰にも会わなかったし見られてると思わないもん!!  手持ち無沙汰だったんで適当な木の枝を拾って杖代わりにしたりジェダイライトセイバーよろしくブンブン振り回したり、それに時には結構大声で歌いながら歩いてたんですよ〜。
いったいどこまで見られてたかな。 そしてこの調子だとどこまで話が広がってるんだろ・・・ まあこの辺ではめずらしいアジア顔なので、ただでさえ有名人らしいんですが。 ただ近所の目と言っても、変にプライベートに干渉されたことはないので、そう不愉快ではありません。


まあこの村に住んでる限り、ほんと悪いことはできないよ・・・ いまだ便利な都会に未練たっぷりの私だけど、少なくともここでは妙な犯罪に巻き込まれることはなさそう。 そういうとこは、小さい村も悪くないなと思うのでした。


・・・でもこれからは普通に歩くことにします・・・・