春だ春だ

日本では、だいたい桜の見ごろはもう終わったことと思います。 ニシュ市内も桜は終わって、街路樹がみずみずしい新緑で彩られ始めました。 もう寒くて陰気な冬は飽き飽きだー!
うちは小高い山手にあるため、この辺はちょうど今が桜の花ざかり。 先週からの雨でもう散り始めているのが残念です。 もともとサクランボ用で葉っぱの方が先に出る品種で、ソメイヨシノのように見事な姿にはなりませんが、それでも十分きれい。 桜と言うだけで特別な心情で見てしまいます。 私の中のニホンジンを刺激するのか・・・。 地面を覆う小さい花々もキュート。
今日はうちの庭のお花でおなごみください。 (チューリップだけお隣の花壇を隠し撮り)
春だ春だ


義父が「これは日本の桜だよ」と教えてくれたのは八重桜で、こちらはこれから咲くところ。 苗木ながらしっかり花が付いてます。 大きくなったらすごいだろうなあ。
八重桜


あと2週間位したら、リンゴの花が咲くそうです。 見たことがないので、どんな花なのか、どんな香りがするのか、楽しみです。