初めてのおるすばん

日記が飛び石になってきた今日このごろですが、これからも続けていきますのでどうぞよろしう。

今日から、ダンナサマが2週間ドイツに出張になりました。
まだ言葉もままならないのに一人暮らし! 実は緊張しています。 
今朝彼を車で送りにいった帰りは初めての独りでの運転で、これもドキドキなのでした。 周りに車がいないとき、つい左側を走ってしまって、教官(=ダンナサマ)に「ここはヨーロッパなんですけど〜」と指摘されたことがあります。 今日はさすがに緊張していたのでそんなことはなかったけど。 
また、このへんの道路は、高速道路でもない限りほんとにメンテが悪くて、車線がほとんど擦り切れていてよく見えず、走るのにとても不便です。 停止線が分からなくて少し超えて止まったり、「2車線にまたがって走ってるよ」と教官に言われて「ええっ!」と驚いたり。 穴もいたるところにあいていて、ひょいひょいとよけて走らなければなりません。 ゲームじゃないっての。
かなり練習は積んだんですが、左折はまだ怖いです。 また、交差点では右折専用の信号が付いていることが多くて、直進が赤でも大抵右折は青です。 これにもなかなか慣れない。


こちらの両親や友達からは、遠慮しないで遊びにおいでとか、困ったことがあったらすぐ電話してと言われています。 バスより車のほうが安くつくしやっぱり便利なので、出かけるときは車になりますが、できるだけ運転したくないから最小限の外出になりそうです。

 
それにしてもさびしいなあ。。。 ふだんめったにつけないテレビをつけっぱなしにしてます。 
明日は週一回の日本語授業の日。 気を取り直してがんばろう! 安全運転で行ってきます。