紅茶が飲みたいんだー!

ちょっと一息というとき、セルビアでのデフォルトはトルコ・コーヒーです。 (これについては3月19日の日記をどうぞ)
私はお茶派なので、日本からたくさん緑茶を持参しました。 夏用に水出し緑茶や麦茶パックまで。 紅茶も好きなので、飲みたいなとスーパーに行ったら、ないんです。 お茶コーナーにはいろんなのがあるけれど、ハーブティーばかり。
カモミール、ミント、ワイルドチェリー、リンゴ、ブルーベリー、ハイビスカス、ローズヒップ・・・あとは良く分からない。
なにがなんだか


私はハーブティーはちょっと苦手です。 家にもいろんなハーブティーの買い置きがありますが、自分で買ったものではありません。 そのうち何種類かはただの紙袋に入っているだけで、さらによく分かりません。 イラクサ茶は身体によく、髪のトリートメントにもいいそうです(味はまずかったけど)。 他、以前風邪を引いたときダンナサマがいれてくれたうがい用薬草茶とか、義母が先日の事故騒ぎの日にくれたよく眠れるお茶とか。
お茶派の人でもなければ、極端に言うと、こちらではお茶って薬代わりのようです。
緑茶ティーバッグもあるにはあるんですが、私にはちょっと・・・な味でした。
緑茶“zeleni caj”


日本のような緑茶がないのは譲るとしても、スーパーにあれだけ品揃えがあって紅茶がないのは不思議です。 でも私は紅茶が! 紅茶が飲みたいんだあー! ただ、セルビア語では「crni caj(ツルニ・チャイ: 黒い茶)」といって絶対にないわけではありません。 自然食品のお店でノーブランドの紅茶葉とアールグレイティーバッグを見つけたので、以来そこにたびたびお世話になってます。