Pogača

うちの近所のスーパーには、ベーカリーがあります。 いい匂いがしてきたなーと思ったら、それは焼きたてのポガッチャ(Pogača)。 まだ暖かいうちに棚に並ぶとたちまち人が集まって、あっという間に売り切れです。 
包装なしそのまんま。
写真の上の方の、あみ模様のあるパンです。 包装はなくて、備え付けの20cm四方のわら半紙みたいな紙でわしっとつかんで買い物かごに入れます。 レジでもスーパーの袋にそのままポイッと入れられるだけです。


直径25cmくらいのふんわりやわらかいパンで、手でちぎって食べます。 冷めないうちにとあわててうちに帰ってほおばるポガッチャ、サイコー! (さめたらちょいとレンジでチンしてね) 暖かいポガッチャと相性がいいのはなんといってもカイマック。 (カイマックについては5月17日の日記をどうぞ) ベーコン&生にんにくスライスと一緒に食べてもイケます。
食べ始めると、やめられない止まらない・・・ なんてことない普通の白パンだと思うんだけど。 小麦の香りが違うのかな?