Proja(プロヤ)

みなさんこんにちは。 「あなたにもできるセルビア料理」第8354回目の今日は、朝食や軽食に最適な、混ぜて焼くだけの簡単コーンブレッド「Proja(プロヤ;セルビア風コーンブレッド)」のご紹介です。
  プロヤ



■材 料

  • とうもろこしの粉   200cc
  • 小麦粉        120cc
  • ベーキング・パウダー 小さじ山盛り1
  • 卵           2個
  • サラダオイル     100cc
  • プレーンヨーグルト  100cc
  • 水           適宜
  • 塩          少々(具にもよってお好みで)
  • お好みの具(チーズの角切り、ゆでたほうれん草、ベーコンなど) ☆なくてもOK

■作り方

  • 粉類をあわせてボールに入れます。
  • 卵、そのほかの材料の順に入れて混ぜます。

  タネの固さはホットケーキより少し固め

  • ホットケーキミックスよりちょっと固めになるよう、水で固さを調節したら、具を入れて軽く混ぜます。
  • 油をひいた型に2cmくらいの深さに流し入れて、200度くらいで焼きます。 フライパンでホットケーキの要領で焼くこともできます。 また、別のお宅でごちそうになったプロヤは、カップケーキのように焼いたものでした。

  型に流し入れます

  • キツネ色に焼きあがったら出来上がり! 切り分けてサーブして、プレーンヨーグルトと一緒にどうぞ。

  出来上がり!「バルカン日記」によると、セルビア風だと型にラードを塗るそうです。
また、本当にオリジナルのものはタネにサラダオイルを入れないそうですが、入れる方がやわらかく仕上がります。 これもセルビア人ならラードを使うのかも? うちの義母はとにかくヘルシー志向の人なので、サラダオイルを使っています。


また、「Serbian Lanuguage Workshop」にあるプロヤのレシピもご参考にどうぞ。 こちらは粉類を8カップも使って大量にできそうです。


★レシピをちょっと修正しました。 タネを流しいれるのは2cmくらいの深さです。(修正前は3〜4cm)