セルビア生活1周年

生まれ育った日本を離れ、ベオグラード空港に降り立ったのは昨年11月14日の深夜。 昨日でセルビアに来てからちょうど1年が経ちました。
このブログを始めた今年3月からの記録だけでも色々ありますが、書けなかったアレコレや書き始める前の4ヶ月間のことも思い起こして、ちょっと感慨に浸っています。 人間、歳を取るほどに時の流れを速く感じるというけど、私にとってこの1年は本当にあっという間。 これは歳のせいだけではないと思うのです。 (ないと言って誰かー (T T))


何もかもが珍しかった(というよりよく分かってなかった)最初の1〜2か月、やたら気に入らない面の方が目について結構しんどかったその後数か月、それらに対する慣れと諦めと受入れようとする気持ちで少しずつ落ち着いてきたここ数か月。
なんだかんだ言って、着実にこの地に愛着がわいているのを感じます。 思い出すのも楽しいことやうれしいことのほうが多いものです。 正直、まだ心底「セルビア大好き!」と言えるようにはなっていませんが、それは私が個人的に生活環境や質に求めるものをここで得るのが難しいからで、セルビアセルビアらしくあり私が私である限り、この先もずっとそうかもしれません。 それでいいのだとも思います。


1年経った今あらためて、私を支えてくれるすべての人々に深く感謝します。
  こちらの家族と日本の家族、天国のお母さん
  日本と世界の国からも見守ってくれている友達
  こちらで知り合った人々
  このブログで暖かいメッセージをくださる人々
  そして、いつも私を全身全霊でサポートしてくれるダンナサマ
本当に本当に、ありがとう。 そしてこれからもどうぞよろしく。


まだセルビア生活2年目は始まったばかり。 「はじめての」を失わない気持ちで毎日を過ごしていきたいと思います。