あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。


こちらの新年のお祝いは1月14日・・・と書いたところですが、年が切り替わった瞬間、あちこちで花火が。 結構騒いでるじゃないですかー。 去年は友人宅で年越しのパーティーに呼ばれてて、街の喧騒を見ることがなかった(しかも午前2時ごろには別室で気絶していた)から、よく分からなかったのかも知れません。 今回の年越しはダンナサマと静かに2人きり。 クネズ・セロから見下ろすニシュの街では、12時をまわると15分間ほど打ち上げ花火があちこちでパンパンと結構見ものでした。 近所でも爆竹や花火の音に混じって銃を撃つ音すら・・・。 ぉぃぉぃ。 


元旦当日は、お天気こそ曇り空でしたが割と暖かい日となりました。
セルビアでももちろんお正月はご馳走で祝うものの、特別なお料理とかはないんだそうです。 それじゃあなんとなくさびしい気がするのでお雑煮を作りました。 ささみとカブとニンジン、ラディッシュの葉っぱを大根葉代わりに。 サトウの切り餅を入れて味噌仕立てにしました。
うずら豆を買っていたので甘いお豆さんも炊いて、おとそと一緒に宮崎神宮のお札の前にそれっぽくお供えしています。
豆料理はこちらでもあるけれど、甘く煮ることはまずないようで、「えー」って言われます。 でもダンナサマは「お、変わってるけどでも悪くないねー」といいながら器用にお箸でポコポコと食べていました。


ま、うちはこんな感じの新年でした。 今年はどんな年になるのかな。 家族も増えるしー。 いいことがたくさんありますように!