日本大使主催新年会

 今日は、日本大使主催の新年会に招待されてきました。 私は今年で2回目の参加。
 この国の在留邦人は100名ちょっとしかいないので、全員招待を受けるようになっています。


 この国の中でも地方に住んでいてめったに他の日本人に会うことのない私にとって、色んな人と知り合ういい機会です。 でも実はそれ以上の楽しみが・・・! 普段食べられないプロの和食がたくさん振舞われるビュッフェ形式の食事会、そちらの方が大きな目当てだったりして。
 今回は、ともに参加のsnow62さんご夫婦の車に便乗させてもらってベオグラードの大使公邸まで行ってきました。 久し振りに会ったsnowさんとこれまた久し振りの日本語でのおしゃべり(というか、ほとんど日常生活のグチ・・・snowさんごめんなさい)でベオまでの2時間もあっという間。


 大使公邸は市内高級住宅街の一角にあります。 かなり古いそうですがきれいに整備されていて、まさに白亜の殿堂という言葉がふさわしい建物です。
 ウェルカムドリンクを受け取ってしばらくすると、まずは大使始め大使館スタッフの挨拶があってそれから乾杯。 その後みんなと歓談しながらの食事会の始まりです。 お雑煮から始まって、おせち定番のごまめやかまぼこ、黒豆などの乗った小皿が邦人心をくすぐります・・・ もちろんメインのお料理も色々と。 赤ちゃんの分!とおかわりの料理を取りに行くこと2回・・・ いくら言い訳が簡単といっても食べすぎやっちゅうねん。


新年会の前には、定番のお豆腐を仕入れに中国市場に立寄り、ゆでたけのこを見つけてsnowさんと狂喜、干ししいたけや高菜(多分)の漬物、ビーフンなどもゲットして満足満足。
そして新年会で目いっぱいごちそうになってとんぼ返り・・・。


めったにないベオ訪問の機会なんだけど、食べること関連だけで終わってしまってちょっとさびしい気も。 だけど、いつもこのブログに来てくださるかっぱさんwaatbaさん、とお会いできて、またセルビア在住41年という方にもお知り合いになれて、とてもよかったです。 これからもよろしくお願いしますね。