ごぶさたしました

長い冬休みをいただいてしまい、ご心配をおかけしました・・・。 ごめんなさい。 元気にしてます。
昨年末から電話回線の不調でなかなかネットが繋がらず、繋がったところで仕事に使うのがせいぜいの日々。 でもブログ原稿は別に書いておいて繋がったときにアップすればいいのだから、回線トラブルのせいにはできません。 実はちょっと後ろめたい気分で過ごしていました。


それにしても、仕事を始めたとたんにこんなことなるなんてー! 普通なら産休を取りはじめようかという時期、それでも厳しい生活を少しでも良くしたくて、がんばろうと思ってたところなのに。 仕事内容はネットでのリサーチやウェブサイト更新等で、長時間の接続が必要だったり結構至急なことも少なくないのです。 例え受注のメールを逃しても成果が納期に間に合わなくても「ここんとこネットの調子が悪くて」なんて言い訳になりません。 「それじゃあお宅には任せられませんねえ」と、あっさり仕事を失うしかないわけです。
電話会社の対応が悪くて全然回復せず、仕方なくダンナサマの友達の家とか、大学にちょくちょく回線を借りに行ってました。 これじゃあ在宅仕事の意味があらへんやんかとイライラしてるところに1月下旬のマイナス15度の寒気団。

このときは停電や丸3日の断水もあって、キッチンの洗いものや洗濯物もたまるしシャワーもままならないしトイレもためておいたバケツの水で何度かに一度しか流せないとか。 仕事もできなきゃできる家事も限られて、かといって簡単には外出もできないし日中は家の中で独りぽつんとすることもなく、夜はろうそくの灯りだけで過ごすしかない・・・ あああーーーーもう最悪の精神状態。


こんなときにはブログにもロクなことが書けないので、気持ちが落ち着くまで控えてたってところです。 ほんとは書いてたテキストもあるんだけど、今読み返すとまあセルビアへの悪態つき放題。 あれもこれもと悪いことばっかり思い出してさらにダウンスパイラル、こんな最低なところ早く出て行ってやるー、二度と戻ってくるもんかーみたいな。 (今はそう思ってないかというと、やっぱり思ってるかしら) あんなの読みたい人いないよね。


さすがに2月後半になるとだんだん暖かくなってきて、停電断水もそれほどなくなり、回線も繋がる確率がだんだん上がってきました。 (なんでこういう復旧の仕方なのかようわからん・・・)
まあ、さぼってたこの2ヶ月弱に結構おもしろいこともあったので、これから少しずつ書いていこうと思います。


昨日は出産予定日のちょうど1ヶ月前。 おなかもまんまるに、しかもでべそになってきました。 でべそはいやーん。 でもちょっとかわいいかも。 距離感がなかなか慣れなくて、ドアを開けるときに引いたドアが時々おなかに当たったりしてます。 さぞ私と違って、打たれ強い子になることでしょう。
あっ、そういえば今日はブログ開始1周年。 どうぞこれからもよろしくです。