お酒バトン

 初雪の後気温が下がって一度は吹雪まであったニシュです。 いったい何なの!? 今年の冬って!? とおびえていましたが、その後なぜかポカポカと小春日和が続いています。 妊娠は6ヶ月に入って何事もなく順調、おなかも大きくなってきました。 ときどき赤ちゃんが動くのも分かります。 ポコポコと蹴ったり伸びしたりしてるみたいです。
 おへその上まであるでっかい綿のショーツがとても快適です。 正直産んだ後もはき続けたいくらいです。 はっ・・・! 母になったからって、こうやって色気を捨てていってはいかんのだっ。 (←元々あったのかとか問わない)


 さて、今日はハローさんからいただいたお酒バトンにお答えします。
 妊娠が分かってからはほとんど飲まず、お祝いの席でのワイングラス1杯くらいにとどめてます。 授乳期間が終わるまでトータル2年くらいは控える生活だけど、まあ元々呑み助じゃないんでたいして辛くないです。


1.あなたの好きなお酒はなあに?
 辛口のワイン、特にカリフォルニアワイン。 赤も白もOK。 お酒を飲み始めたのは20代半ばからとだいぶ遅いのです。 それは呑み助の先輩が多い会社に就いて鍛えられたからなのでした。


2.酔っ払うとどうなってしまうの?
 記憶の空白ができます・・・よって分かりません。
 初めてそれやったのは20代後半だっけかな。 結構飲んで帰って、でもちゃんと着替えてお布団も敷いて寝て、翌朝普通に気持ちよ〜く目覚めたものの、前夜のある時点から記憶がない・・・。 心細くなってその日のメンバー数人に電話したら、「別に普通だったよー。 人の分までお金払ってたよ」。
 その後も記憶を失ったこと数回ありますが、幸い後から失態を聞かされたことはそうなくて、多分普通に行動してるのではないかとオモワレマス。 しかし、たとえば後々「あの時の殺人犯はこの人です!」と言われても反論できないのが怖い。


3.一晩で飲んだ量と費やした最高金額は?
 量的にはワイン2本だっけ? 経験上1本を越えるとだいぶ危なくなるということが分かったので気をつけてます。
 金額は店によってそれぞれだし・・・特に高い店ではごちそうしてもらうことのほうが多かったからちょっとはっきりとは。 2人でセルビア人の平均月給分を平気で超えることもあったと思う。 今となってはまぶしい過去。


4.呑んだくれで良かったなあ〜と思うことは?
 は・・・? 呑んだくれさんって誰・・・???


5.お酒の上での失敗談ある?
 渋谷でかなり飲んだ帰り、様子を心配した友達に半蔵門線の改札まで見送ってもらいました。 そのまま降りるべき水天宮前まで直通なのに、気が付くと有楽町線の終点池袋。 はぁ・・・? 終電だったから仕方なくタクシーで帰宅したのでした。 いまだにナゾ。
 もうひとつ覚えてる・・・これはほんとに断片的に・・・ 家の最寄り駅で電車・・・かタクシーのどちらかを降り・・・ そのままバス停のベンチでウトウトしてしまったような・・・その時おまわりさんに声かけられたような・・・ 翌朝気が付くと携帯電話をなくしてました。 これはイタかった。


6.次にバトンを回す呑んだくれさん2人。
 思いつかないな〜 誰かその気になった人いましたら、呑んだくれさんじゃなくてもいいからバトン受けてくださーい。 コメント欄で勝手に答えてくれてもいいですよ。

 ・・・と思ってたら「旧ユーゴスラヴィア旅のフォトアルバム」のYOKOさんがバトンを受けてくれました。 どうぞよろしく!