怒りの日本語教師

寒くなってきてますます閉じこもりっきりの毎日。 外に出かけるのはお医者に行くのと日本語授業のある水曜金曜くらいですが、最近新しく日本の会社を相手に在宅でできる仕事を始めて、結構忙しくしています。 この1年間の貧乏生活にホトホト嫌気がさしたのです。 日々地味な地味〜な生活をしていてすら、将来だとかいざというときのための蓄えはおろか月々の生活すら赤字気味、いや、はっきりいって赤字。 来年は赤ちゃんもできるってのに。 日本への帰省だって宇宙旅行より遠い夢ですよ。 もっと早く始めるべきだった。 がんばろう。


今日はちょっとぶっちゃけた話を。


市民大学で私の給料は1コマ(45分)400ディナール(100ディナール=約166円)。 通常は300という話で、英語みたくメジャーすぎる言語だと200の先生もいるそうです。 日本語教師が他にいないということで、彼らにしてはがんばってくれたと思います。
でもね、準備には授業時間の倍以上かけて、副教材もすべて手作りでやってるんだからね(まぁ私の勝手なんだけど)。 他の言語の先生がそんなことしてるとはちょっと思えない。 それにプライベートの授業料でも1時間400ディナール設定して受け入れられるんだから、6人いっぺんに教えて同じ金額以下じゃあちょっとなあ、というのも正直なところ。 市民大学からしょうがないのか。


しかし! 納得いかないのは交通費。 市内−クネズ・セロ間のバスは片道71ディナールで、全額出すという話だったのに、実際支払に適用された片道料金は市内均一料金の30ディナールでした。 結局1コマあたり41ディナールが給与から差し引かれている計算。


担当者にクレームをつけると、400ディナールをマネージャーに納得させるだけでも大変で、交通費全額は許可が出ず、今さら変えるのは難しいと悪びれもなく言ってのけた。 いいよ、給料は満足とはいえなくとも感謝するとしよう。 事情があるなら私だってその交通費で承諾したかも。 ただ、これが銀行の振込額を見て初めてわかったわけで、事前になんの断りもなかったのが腹が立つのです。 ひっじょーに失礼な話じゃないですか。 金額ではなく信頼関係の問題。


一方生徒の授業料は月2,800ディナール。 こちらの所得水準からは、そうお安いとは思えないです。 野暮だけど計算すると6人で16,800、そこからの私の収入は、11月は9回授業があったから給料+交通費で7,740。 学校経営上、割合としてどうなのかはよく分からないけど、市民大学だから市からもお金がおりてるわけでしょ。


このコースもあと1ヶ月ちょっとだけど、実は部屋が確保できて今度自分でも教室開こうとしているところ。 1ヶ月じゃとても初級すら終われないし、続けたい生徒もいるはずだと思うのです。 交通費の件でムッとしている私、学校側がそんな態度なら、例えば月謝2,500ディナールとかにして生徒全員引き抜いちゃうよなんて、そんなことを考えています。 ちょっと意地悪な復讐? でも正当な行為じゃない? でも私はニシュで一人の日本人、このせいで日本によくない印象ができるのは避けたい・・・。 友達に話したら「いいじゃーん、やりなよ。 当然だよ」。


う〜ん、どうしようかなー。