年末ごあいさつ

12月に入ってたいして更新していないのに、あっという間に年末になってしまいました。


セルビアでは、宗教上は旧暦を使うので新暦より2週間遅れていて、クリスマスは1月7日、新年は1月14日です。 みんながクリスマスや新年を祝うのはそのタイミングになるので、もうちょっとお祝い騒ぎもお預け、という感じです。 12月31日の夜でもパーティー開くお祭り好きも結構いますが・・・。
もちろん社会上は普通のカレンダーで動いていて、年末から、学校や職場によって1週間〜10日程度の冬休みとなります。 やっぱり年末はさすがに市場や街も買出しの人々で大にぎわい、そこに街頭ジプシーブラスがブカブカ鳴らしてさらに景気をつけています。


企業などが年末にカレンダーを配るのは日本と一緒。 アートなカレンダーも文房具店などで買うことができます。 もちろん色んなタイプのがありますが、こちらでよく目にするのは、壁掛けタイプで3カ月表示になってるカレンダー。 これって他のヨーロッパの国でもポピュラーなんでしょうか?
3カ月表示カレンダー
ご覧のとおり今月が真ん中で、先月と来月の表示をするようになってます。 同じ3カ月表示でも、2ヶ月先なら使い道もありそうなんだけど、先月を振り返ることってそうないんじゃ・・・って気もするのは、やっぱり私が日本人だから? 


そしてカレンダーといえばもう1つ、ミニポケットカレンダーなんかでなぜかよく見るのがこの縦書きのヤツ。
縦書きカレンダー
使いにくいんだ、これが・・・


さて・・・、このつたないブログを開いた今年3月以来9か月、訪れてくださったたくさんの方々に深く感謝します。 今年は皆さんにとってどんな年だったでしょう? 私にとって一番大きな出来事は、やっぱりおなかに赤ちゃんができたことだけど、ここを通して画面上だけでなく実際にもたくさんの人に出会ったのも負けないくらい大きなことでした。


2006年が皆さんにとってすてきな年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。