再び電話不通・・・

電話が(また)不通なのです。 実はスラバ前日からでもう5日目。 電話そのものよりネットができないのが辛い・・・ 禁断症状による発作が出る前にと、今日はダンナサマ勤務先の大学のネットワークを借りにきています。
昨日夕方「今日は直ってるといいな〜」とつぶやくと、「今日は土曜だよ、誰がまともに働くと思ってるの」と彼の一言。 はい、やっぱり不通のままでした。 ああ、セルビアに来てもう1年になろうとしているのに、いまだに日本的感覚でものを考えている私・・・。


さて、ダンナサマ言うところの「一年で最悪かつ一番長い一日」、つまりスラバですが、無事終了したことをとりあえずご報告します。 準備や当日の様子などもう少しこまごまブログに書ければと思ってましたが、やっぱり無理でした・・・当然か。
最終ゲストが午前1時に帰ってお開きのあと、2時間ほどかけて後片付け。 確かに疲れたけどお客も気を使ってくれてそんなに働き通しでもなかったので、終わってみるとそんなに大変でもなかったかなというところ。 これから思い出しながら書いていこうと思います。 (電話が復旧したら)


翌日、ルーマニアからヘーどーさんがお見えになって、2日間ニシュを案内したり山奥の修道院を見に行ったり。 2日とも天候がよく紅葉がとてもきれいで、思いがけない紅葉狩りを楽しむことができました。 snow62さんのおうちにもお邪魔しておいしいビビンバをごちそうに。 (畑の幸までお土産にまでいただいて、本当にありがとうございました!)
今朝バスターミナルにお見送りするまで短い滞在でしたけど、せめて楽しい思い出を持って帰っていただけたらと思っています。