今週は忙しいのです

また1週間ご無沙汰してしまってすみません。


いつもまったりと田舎暮らしを満喫(?)している私ですが、今週は少し忙しいのです。
というのは、今週木曜日はうちのスラバだからなのです! (スラバについては、5月9日の日記をご参照下さい) いつもはし〜んとしている山の中のこの家に、たくさんお客が見えるのです! スラバに招かれたことは何度もありますが、ホストになるのは初めてなので、少し緊張します!


今日は、そのスラバのために買出しに行ってきました。
スラバの料理なんて、どのうちでも大抵似たようなもんなので、せっかくだから和風テイストを入れて少しユニークなメニューにしてやろうと意気込んで献立作ったわけです。
そしたら、ダンナが「ローストポークを肉屋に注文する」と言い出すわ、義母や義弟、ダンナのいとこまで「何か手伝うことない?」「前菜一つ位作って持って行こうか?」「デザート2品用意するね」と言い出すわで、考えたメニューを3つくらい削らざるを得なくなってしまいました。
う〜ん、ちょっとガッカリと言えばガッカリだけど、みんな私一人に準備の負担がかかるのを心配してくれたわけでその気持ちはうれしいし、結局自分の手間が減るので甘えることにしました。 巻き寿司や鶏のから揚げなんかがメニューにあるだけでも十分ユニークだしね。


いつだったか、どこかの海外在住者の話で、ホームパーティーで張り切って和食メニューオンパレードにしたら、あまり手をつけてもらえなくて悲しかった、というのを読んだことがあります。 味覚に関しては割と保守的なセルビア人だし、そんな事態も十分考えられる・・・。 やっぱり家族の協力を受け入れて正解でしょう。


というわけで今週は、はじけるキッチン番外編というか、スラバの準備〜当日の様子をできるだけお届けしたいと思います。


そしてもう一つ今週はビッグイベントが。 私の心の師、ルーマニア笑いの女神へーどーさまがなんとセルビアにお越しになるとのこと。 うちに2泊されるので少しゆっくりしていってもらえそうですし、個人的にはそっちの方がとっても楽しみだったりします。 セルビア式ホスピタリティをおなかいっぱい堪能してもらおうと、てぐすね引いてお待ちしております・・・