すっかり秋

相変わらずいつも同じ毎日で、特に書くこともないまま時間ばかりが過ぎます。 窓の外の景色はどんどん秋が深まって、庭の胡桃は実も葉もほとんど落ちました。 家の北側にある、私のトレッキングエリアになっている山も少しずつ色づいてきています。 日光などのような見事な紅葉ではありませんけど、遠くから見る分にはなかなかきれいです。
色づき始めた山


この時期山の中でよく見かけるのはローズヒップの赤い実。 日本にいた頃からお茶がブームでしたけど、どんなものかは全然知りませんでした。
ローズヒップ


アーモンドをぷっくりしたくらいの大きさで、割ると毛むくじゃらの小さい種が詰まっています。 実の部分なんてほとんどない感じ。 ちょっとかじってみたけどちょっと酸っぱいだけであんまりおいしいとは思えないものでした。
お茶もこの実からできるんでしょうか? ジャムはとってもおいしくて大好きなんですが、こんな実から作るのってすごく大変そう。 義母は砂糖を入れて煮込むだけよーなんて簡単に言うけど・・・これは確かめてみねば。 今年のローズヒップジャム作りにも参加予約を入れておきました。