たこ焼き食べたい

10月に入ってしまいました。 1週間以上もお休みしていましたが特に理由はないんです。
ただでさえイナカの引きこもり主婦なのに、ここのところ天気も悪くてあまり何もする気が起きずウォーキングもさぼりがち、そんな自分に毎日そう書くネタもなく・・・。
で、日々空いてる時間に何をしていたかというと、お米から上新粉→みたらしだんごを作ってみたり、お焼きを作ってみたり、生地やトマトソースからピザを作ってみたり、シュークリームを作ってみたり、食べることばっかなので名誉のために付け加えますとsnow62さんから借りた本を読んだりと、そんな風に平穏に暮らしてます。


何も好き好んで引きこもっているわけじゃないので、新学年が始まったことだしいっちょ日本語の生徒を新しく募集してみるかと、チラシなんぞも作ってました。
なかなかキャッチーなコピーが思い浮かばず、ダンナサマの弟(いつもジョークを飛ばしているが半分はすべる)と彼の奥さん(キュートでちょっとエキセントリック)に相談したところ、挙がってきた案がこちら。

  • IF YOU CAN'T GO TO JAPAN, LET JAPAN COME TO YOU!
  • LEARN EVERYHING ABOUT THE MYSTICAL WORLD OF THE EMPIRE OF THE RISING SUN!
  • GET TO KNOW THE CUSTOMS AND THE TRADTION OF FAR EAST!


私のために英語でもらいましたが、実際のチラシにはセルビア語で載せます。 さて・・・ほっほう。 一つ目はなかなか。 それから・・・日出づる帝国の不思議ワールドのすべて? 極東の風習と伝統? これを期待して生徒がやってきたとしても、わたしにゃ応えられませんがな・・・とほほ。 まあ、普段のなにげなーいあいさつとか行動様式とか、そういうのだけでもこちらの人には新鮮に感じられることがたくさんあって、こういうことの紹介はこれまでも授業の合間に少しずつやってきたことではあります。 これからは自分の常識としてにわか仕込みでもお茶やお花の知識を整理しておくのもいいかもな。 (こういうときの手軽な情報源としてはほんと、ネットさまさま!)


なお、本日のタイトルと本文に関係はありません。 たこ焼き食べたい。